To Be Happy & Healthy

http://traiceratops.web.fc2.com/ 

 場所・治療費・ご予約 予約制の治療室です 

 

 

ご飯が全然たべれません

 

 ■質問タイトル:ご飯が全然食べられません

 ■質問キー  :首のこり 肩こり 胃もたれ 吐き気 飲み込みにくい 食欲不振 嚥下障害

 ■質問内容  :

 

以前から首と肩のこりと気持ち悪くて食べ物が食べられない症状が続いています。

昨日から唾を飲み込むのも一苦労と言った状態です。

ご飯を食べようと思っても気持ち悪くて食べられず、しかし何も食べないのも体に悪いと思い、

ゼリーや果物、飲み物は摂っています。

この症状が少しは和らぐ時期もありますが、かれこれ5年くらい続いています。

 

左ののどに異物感もあります。

ずっと放っておいたわけではありません。

去年胃カメラの検査をしましたが胃、食道ともに異常なし

(胃炎程度。胃炎はずっと続いていますが、胃潰瘍には一度もなっていません)

耳鼻咽喉科でのどを見てもらいましたが、ここでも異常はなかったんです。

それで私なりに調べてみたところ、嚥下障害なのかと少し疑っています。

食べ物が飲み込めないといっても、油っぽいもの、固形物が駄目で、ゼリーや果物は食べられます。

飲み物で流し込めば固形物でもなんとか食べられますが、胃がムカムカしてきて気持ち悪くなるので食べません。

ご飯を食べたいのに食べられないのですごく辛いです。

 

検査をしても原因がわからないですし、どうしたらいいのかわかりません。

とりあえず明日病院に行って、吐き気止めだけでももらってこようと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません

 

 

 

 随分お辛い様子ですね

 

これはNETですので、あくまでも参考程度にしかなりません。

医師の診断に変わるようなものでも御座いません。

私が考える事の範囲でしかありません。他の問題かもしれません

 

 

実際に吐くのでしょうか?  

いろんな事が考えられます

思いつくもの

 

1、病理的なもの(生命の危機に関わる 脳など)

2、心理的なもの

3、アレルギー的なもの 免疫疾患

  (クローン病なども)

4、偏頭痛

  

5、神経機能の問題

 

 

実際の治療は

 

 1、交感神経(食後1〜2時間に痛み及び吐き気)

   30分から1時間で嘔吐

   カイロプラクティック的には胸椎を治療

   12指腸 肝臓関連

   アレルギー的なものも同様に  交感神経系を念入りに治療するべき

 

 

 2、副交感神経(食後1530分に痛み及び吐き気)

   カイロプラクティック的には迷走神経に関わる

   頚椎等をを治療(胃に関わる)

 

 3、肝機能問題

   まず交感神経の問題と副交感神経の問題の複合

   として治療。

     

 4、迷走神経などの脳神経系の問題

   副交感神経系の問題として治療

   頚椎カイロプラクティック

   カイロプラクティック頭蓋骨治療

   オステオパシー頭蓋骨治療

 

 5、アレルギーに対する緩和の為の治療

   食品サンプルの Oリングテスト

   環境物質、化学薬品サンプルの Oリングテスト

   アレルギー除去 耐性をつける治療法 

 

 6、栄養

   サプリメントの適応か否か

   使用状況の検討

   アレルギー物質の有無

 

 7、内臓の構造的メカニズムの問題の治療

     オステオパシー的 内臓マニピュレーションで胃の構造的問題を治療

   食道から横隔膜に向けて胸郭が陰圧の為に、胃が吸い込まれる形

   で上方に牽引されたりする。心臓が悪くないのに胸が痛んだり

   ドキドキしやすくなります。(恋愛もしてないのに)

   胃液の逆流 夜咳き込んだり、げっぷが多かったり

 

 8、感情心理問題の治療

   内臓と脳の関係と心理

   内臓と身体の記憶

   トラウマチャート

   エモーショナルチャート

   トラウマ解放 感情解放

   プラス思考も忘れずに(笑)

 

 9、身体のエネルギー状況

   

 

私の場合、一時期体調を崩し、色々な治療院に行きました

吐き気と食欲不振、頭痛 耳鳴り

 

神経内科では問題ないから耳鼻科にいけと言われましたし、

耳鼻科ではありきたりの事しか聞かれませんでした。頭がぼーっとし

耳鼻科では自分の生年月日が書けない位おかしかったです。

 

鍼灸の先生には腎虚と言われて、腎臓に対しての灸頭鍼(たぶん交感神経に対して)

これは思ったような効果が出ませんでした。

 

他の病院で胃カメラを飲んで

軽い胃炎だね〜と言われてお薬を頂きましたが、これも役に立ったとは言いがたかったです。

 

免疫を専門とする医師には、血液検査の異常 (腫瘍マーカーなど)が指摘されました。

 

心を得意とする医師には鬱を指摘されました。

 

カイロプラクティックの先生には脊椎の情報から内臓機能の低下も指摘されました。

脊椎の機能障害に対して指摘を受けました。

 

実際には頚椎を治療するカイロプラクティックによって、かなりの症状が改善されました。

栄養関係もビタミンなど取る事もその先生から勧められましたが、

非常に役に立ったのではないかと思います。

 

栄養や食事関係も心理的なものも非常に関係が深いので、私自身の体験からも

解は1つとは限りません。 胃炎もあるでしょうし、すぐに死ぬような病気でもなかっただろうし

腎臓がおかしいのもたぶん本当でしょう。膵臓なども悪いだろうし、鬱もあったと思いますよ。

 

ただし脊椎の機能障害という問題に対しては、だれもアプローチしませんでした。

脊椎機能障害は通常馬鹿げている思われているので、考慮されなかったのだと思います。

 

 

カイロプラクティック、アプローチが自分にとって非常に役立ちました。

医師の検査も尊重するのは当然です。手による治療は職人芸的なもので、治療家

によって得意不得意もあるかと思いますが、よい先生を探して治療してもらえうのも考えてください。

 

解は1つとは限りません

少しでもお役にたてれば幸いです

 

様々な私の経験から ベストな治療を選択させて頂きます

 

慢性的な蛋白質と

ビタミンミネラル不足で胃が萎縮している事もあります。

胃に関係する神経や筋肉の構造の施術と併用すると

非常に効果的ですよ。

むちゃしたね

 

 

To Be Happy & Healthy

http://traiceratops.web.fc2.com/ 

 場所・治療費・ご予約 予約制の治療室です 

inserted by FC2 system