To Be Good for You

http://traiceratops.web.fc2.com/ 

場所・治療費・ご予約 予約制の治療室です

簡単ではない要の場所の痛み“腰痛”

 

カイロプラクティックやオステオパシーには、特定の病気に対しての治療法というのは存在しません。

神経筋骨格のを正常に働かせる事により、治癒に導く医療体系です。

ですから、薬や注射とは訳が違うのです。

 

 

とは言え、腰痛になって当院を尋ねる方は沢山いらっしゃいます。

 

人口の約85%は、統計的に動けなくなる程の腰痛を一生の内

6.8%が2週間以上にわたる腰痛を経験します。たかだか腰痛? 馬鹿に出来ないでしょう。

 

コスト

 アメリカにおいて、通常の医学的処置で、腰痛障害に掛かっている経費は 

毎年5000億(五兆 円)と見積もられている。

 

通常の医学的方法

 痛みの程度によって、様々な方法、筋肉を弛緩させる為の薬物、痛み止め、牽引、物理療法、

さらに、”安静”休む事を勧めて腰痛が自然に治る事を期待する。症状が治まらない場合は

手術になります。脊椎椎弓切除術などになります。

検査もX線だけではなく、MRI ミエログ ラム(脊髄のX線造影法) 

手術が必要な場合もありますが、脊椎手術の半分は手術が不要であったり、

脊椎手術を受けても 12年以内に再発する事が良くあり、再手術してもらう事になりやすい。

 手術をしても効果が続かない、変化しない事もある。もちろん、手術の効果が上手く長く続く事もあります。

 様々な検査を受けても、問題があるのに、痛みを判ってもらえないと言う事が、多々御座います。

 

私個人の話

 交通事故にあって、酷い腰痛、坐骨神経痛で痛くて痛くて、びっこ引いて歩いていました。

 担当の医師はいい先生でしたが、痛いところを触れたりしてくれたりしましたが、薬もいっぱ 

 い貰いました。ステロイド軟膏も沢山塗りました、X線も撮りました。

理学療法もやりました、温 熱治療もやりました。電気もいっぱいかけました。

良くなるどころか段々悪くなり、それを機 

 会にアレルギー性 鼻炎にかかりました。リハ室の看護婦さんに 

「クシャミをすると腰に激痛が走るんだけどどうしてですか?」と聞くと、「判りません」一点張りでした。

鍼灸にもかかりましたが、”お灸を据えられただけで”、良くはなりませんでした。

これらの東洋医学や西洋医 学の専門家の 方々が口々に、”絶対駄目” な治療として挙げたのは

 ”カイロプラクティック” でした。 果たして 本当に駄目なのはどちらでしょうか?

 

カイロプラクティックの治療効果の研究

(英国における10年にわたる研究成果)

 

 英国医学研究協会を通じて英国政府は1980年より腰痛の問題を10年に渡り研究しました。

 カイロプラクティックを受けた内の21%の患者が腰痛で会社を休んだのに対し、

病院に行った患者の35%が勤務を休んだ。腰痛があった12年間カイロプラクティックを受けた

患者は仕事を休んだ日数が少ない。比較対照検査で 病院 比較対象 カイロプラクティックの患者

 3っのグループを比較した場合、カイロプラクティックの治療を受けた患者が痛みの軽減

 特に慢性で酷い痛みの患者において効果が良く出た。さらに2年間の追跡調査でもこの改善が持続していた。

 

 

フロリダ州の保障組合での調査

 1986年においてフロリダ州の労働省から提出された1万件にのぼる補償請求を調べた

 通常の医療ケア 59日間 働けなかった

 カイロプラクティック ケア 39日間であった。

 

 腰痛で身体が全く言う事が効かなくなる状態は,なかなかなり難いですが、これは腰痛が酷く

 て働けない人達に対する統計です。

 

ユタ州での統計的医療費調査

 1986年 5268件に登る補償請求に対する調査

 腰椎椎間板手術の障害 14157$ かかる(約\156万)

 手術なしの通常医療 6810$ かかる (約\75万)

 カイロプラクティック 1762$ (約20万)

 と言う費用になっている。

 

オレゴン州での調査

 1971

 手術をしなかった患者で、同じような障害を持つ237人についての研究

 一週間後に仕事に復帰できる割合

 

 通常の医療41

 カイロプラクティック82

 

カリフォルニア州での調査

 カリフォルニア労働統計研究局に集まったデーターを元に

 リチャード医師が1972年に研究を行なった 両者とも500名の治療の結果

 

 通常の医療      勤務休業日数 32.5日 完治率 34

 カイロプラクティック 勤務休業日数 15.6日 完治率 51

 

様々な統計上でも証明されている通り、カイロプラクティックの治療がとても効果があり、

患者さんの満足度が高い事が理解できると思います。

米国ではカイロプラクティックが腰痛に対する治療効果の高いことが、政府や米国厚生省

が実際に立証されております。(急性腰痛のガイドライン)

骨折していなければ、カイロプラクティックのケアが効果的で、安価です。

 

 

わたしの場合

19歳の時に交通事故をやりました。

湿布と軟膏(ホルモン剤の入っている)・電気治療

首と腰をやっているから、牽引は出来ないとの答えでした。

脳波みたいな検査もしましたし、レントゲンも撮りました。

これが今なら、MRIがついてくると思うのですが、

骨折していなので大丈夫といわれましたが、激痛でした

リハビリ室の看護婦さんに、「くしゃみをすると激痛が走るんですけどどうしてですか?」

と聞くととても嫌がられました。理学療法の先生に聞いても、お医者さんの意に外れた

事は出来ないみたいでした。整形外科の先生も痛いところに触れてくれたり、

良い先生でしたが、ステロイドの軟膏と薬を沢山戴きました。くしゃみが出るようになり、足の痺れは酷い

ものでした。首の痛みも酷かったです。

 

腰痛はカイロプラクティックの学校で勉強して治しました。

下肢痛ですから、腰椎椎間板ヘルニアと思います。

また、鑑別診断も画像だけの検査ではなく、整形外科学テストをお医者さんがしてくれなかった。

のもありますが、思えば看護婦も理学療法の先生もなにもしてくれませんでした。

彼ら彼女達は、勉強してその位知っていたはずなのです。

交通事故と言う事で、触れたくない、責任取りたくない、当たり障りの事も認めない。

やくざの当たり屋扱いなんです。

検査や診察や診断してくれなかった。という感じでした

 

ちゃんとした治療ができる医療者や

カイロプラクティックの先生がいないなら

私がちゃんとやる。

そう決めて、遠藤治療室の現在があります

 

 

            参考文献

                                    JCRA会報スパイナルコラム誌

                                          マニピュレーション誌 エンタープライズ

 

To Be Good for You

http://traiceratops.web.fc2.com/ 

場所・治療費・ご予約 予約制の治療室です

inserted by FC2 system