To Be Good for You

http://traiceratops.web.fc2.com/ 

場所・治療費・ご予約 予約制の治療室です

 

 初めて連絡させていただきます。

 

(Q)

私自身の身体に問題があるのではなく、

知人の父親の身体の事でご意見を伺いたく、メールしました。

 

今年の3月に車のひき逃げにあい、事故当初は命に別状なく、

全身のむちうちがあったらしく3ヶ月くらいの入院で大丈夫という診断だったのですが、

未だ入院しています。

 

事故後、徐々に右半身が動かなくなり、頚椎のヘルニアと診断されたらしく、

現在は全く動かない状態で入院が長引いています。しかも、現在の病院の都合では、

長期の入院は出来ずある期間(約5ヶ月)過ぎると、転院をしなければならないそうで、

現在2院目です。かかってる科は整形外科です。

 

自分の親族ではないので、直接詳しく話しを聞くことに引き目を感じ、

彼も父親が車椅子の生活をしている事に深く傷ついているので、詳しく聞くことができません。

 

私は、仕事でエステサロンで行なうトリートメントの組立てを行なっています。

専門的な学校に通い、勉強したわけではありませんが、美容や健康えお営業とするので、

医学書などを利用し独学しています。

 

彼が言うには、「事故で神経が損傷して右半身が動かない」と言っていますが、

私は、事故直後に症状が出たわけではないから、

事故による筋肉や骨格に問題があるののではないかと憶測しています。

 

まだ働き盛りで、早く仕事に復帰したいと願い、毎日毎日リハビリをされているそうです。

でも、一向に症状はよくならず、医師からは神経は治りずらいと言われているそうです。

もし私の憶測が合っていれば、筋肉より骨格の問題を解決しないでリハビリをしても、

状況を悪化させるだけのような気もしますし、

リハビリより筋肉や骨格の治療を受ける方が先なのではないかと思います。

しかも、なるべく早く。

 

ただ、自分の親族ではないので、自分の憶測で話をするわけにいかず、

色々調べています。そんな中、遠藤治療院様のホームページに辿りつき、

突然で失礼と存じましたが、ご意見をいただけたらと願いメールさせていただきました。

 

ご多忙の事と存じます。突然の質問大変恐縮です。

もしよかったらご返答ください。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 (A)

医学医療に携わるのであれば、しっかりと勉強なさってください。独学でいいのでしょうか?

そのような形で、医療的な話をして理解が得られるとは思いません。

 リハにしろ医師にしろ、医学的な診断と治療がある筈です

 

 

 

 

>まだ働き盛りで、早く仕事に復帰したいと願い、毎日毎日リハビリをされているそうです。

で>も、一向に症状はよくならず、医師からは神経は治り

>ずらいと言われているそうです。もし

>私の憶測が合っていれば、筋肉より骨格の問題を解決しないでリハビリをしても、状況を悪

>化させるだけのよ>

うな気もしますし、リハビリより筋肉や骨格の治療を受ける方が先なのではないかと思います。

しかも、なるべく早く。

 

 

 

 

推測や憶測で決めてはいけません。

しかもこれはNETですので。。。。。

どの程度の損傷か判りませんし

骨折などで(椎体の破壊)直接的に神経を圧迫している事も、

事故による脳組織の損傷も考えられます。

両方とも問題を引き起こしているかもしれません。

 

 

>事故直後に症状が出たわけではないから

 

いつ症状がどのように出たのかわかりませんが、

交通事故の衝撃が身体に症状として現れるのは通常一週間後です

 

筋肉、骨格系の治療より リハビリテーション的な歩行訓練の方が先決ではないでしょうか?

 

義肢装具などを利用して歩行訓練などされる場合

もあるようです。(非常に有効なアプローチと思います)

 

人間は直立する事で、重力に対する事で脳を活性化しています。

宇宙空間では老化現象がおこり、老眼にもなり、骨密度も減ります。

筋骨格はなんの為にあるのかと思うと、脳を発達させるために

重力にあがなっているのです。骨格矯正など

脊椎や筋肉や靱帯を施術する意味は、重力に対する適応、

つまり歩行や直立の為にあります。

 

 

それから、その方を治療する権限がありません

私がその病院のスタッフだったら良いのですが

あなたのご友人の、ご家族のご理解も得られ無い様に思われます。

 

 

あせっちゃ駄目よ〜

 

To Be Good for You

http://traiceratops.web.fc2.com/ 

場所・治療費・ご予約 予約制の治療室です

inserted by FC2 system